トップページ > 令和3年度トピックス一覧 > 一般社団法人Fintech協会との連携協定締結式

一般社団法人Fintech協会との連携協定締結式

吉松源昭議長<br />(オンライン締結式の様子)
吉松源昭議長
(オンライン締結式の様子)

 令和3年5月17日、福岡への国際金融機能誘致をオール福岡で推進するための組織「TEAM FUKUOKA」の活動の一環として、全国の地方自治体で初めて、一般社団法人Fintech協会と連携協定が締結され、締結式に立会人として、吉松源昭議長(TEAM FUKUOKA顧問)がオンラインで参加しました。
 吉松議長は、「国際金融都市を目指す福岡にとって、世界の金融業界の新たな動きであるフィンテック企業の誘致・育成は欠くことができない要素であると認識しております。本日の締結を契機として、フィンテックを活用した、高度な金融サービスが生み出され、新たな事業の創出や県民生活の向上につながることを大いに期待しております。」と挨拶を述べました。
  今後、この協定に基づき、TEAM FUKUOKAの重点誘致対象であるFinTech(フィンテック※)企業とのネットワークを構築し、協会と連携して本県におけるFinTech産業の育成・振興、集積が図られます。

※金融サービス(Finance)とITなどの技術(Technology)を結びつけた、新しいサービスや動きは「フィンテック」と呼ばれている。


吉松源昭議長(オンライン締結式の様子)
吉松源昭議長(オンライン締結式の様子)