令和2年2月定例会の概要

12月定例会が開会しました

 2月定例会は、2月26日に招集され、3月27日まで31日間の会期で審議が行われました。
 今定例会には、国の補正予算に係る経済対策の効果を速やかに発揮させるための令和元年度補正予算議案1件、これと一体となった14か月予算となる令和2年度当初予算議案20件、「福岡県スポーツ推進条例の制定について」など条例議案25件、契約の締結に関する議案8件、経費負担に関する議案5件、人事に関する議案2件、その他の議案2件、計63件が提出されました。
 さらに、新型コロナウイルス感染症に関する国の緊急対応策(第2弾)を踏まえ、本県における感染拡大の防止及び各種課題への対処を図るための補正予算など令和元年度補正予算議案13件、経費負担に関する議案11件の計24件が追加提案されました。
 審議に当たっては、新型コロナウイルス対策や日田彦山線問題を中心に、福祉労働問題、農林水産問題など県政全般にわたり活発な論議が交わされました。
 また、3月11日に予算特別委員会が設置され、付託された「令和2年度福岡県一般会計予算」など20件の当初予算議案について審査が行われました。
 審議の結果、提出された議案87件については、いずれも原案のとおり可決または同意されました。