トップページ > 令和元年(平成31年)度トピックス一覧 > タイ王国教育省私学局長訪問団 議長表敬訪問

タイ王国教育省私学局長訪問団 議長表敬訪問

タイ王国教育省私学局長訪問団 議長表敬訪問1

 令和元年8月30日、タイ王国教育省私学局のチャラアム・アッタタム局長と同局職員並びに、柳川高等学校附属タイ中学校関係者の皆さんが県議会を訪問され、栗原渉議長、原中誠志副議長をはじめ福岡県タイ友好議員連盟や私学振興議員連盟の役員等が出迎えました。
 今回の訪問は、タイ王国教育省私学局と柳川高校附属タイ中学校が、日本語及び日本文化の教育を推進する「柳川クラス」をタイ全土の小中学校に設置するため、本年7月に締結した協定について報告することを目的としたものです。
 栗原議長は、歓迎の言葉とともに「福岡県タイ友好議員連盟を中心とし、今後とも両国の交流がより一層充実するよう取り組んで参りたい。また、私学振興は重要な課題であり、県議会としても支援に取り組んでいきたい」と挨拶しました。
 チャラアム局長からは、「日本文化の教育を通じて、タイの子供たちに規則を守り、責任感を持ち、人を尊敬する心を学ばせたい」との挨拶があり、柳川高校の古賀校長からも、柳川高等学校附属タイ中学校の実績に関する報告とともに、今回の協定の目的や経緯について説明がありました。


タイ王国教育省私学局長訪問団 議長表敬訪問2