トップページ > 性暴力を抑止し、性被害から県民を守るための条例(仮称)案に対する意見募集について

性暴力を抑止し、性被害から県民を守るための条例(仮称)案に対する意見募集について

1 趣旨 

 「魂の殺人」と言われる強制性交等や強制わいせつといった性犯罪は、被害者の身体だけでなくその心を傷つけ、長い間、立ち直れないような苦しみを与えるものであり、決して許すことのできない凶悪で卑劣な犯罪であるとともに、社会に著しい不安感を与えるものであります。
 福岡県では、平成30年の性犯罪の認知件数が381件(前年比30件減)で全国8位、犯罪率(人口10万人当たりの認知件数)は全国2位(平成28年はそれぞれ435件で全国6位、全国2位)となっており、極めて深刻かつ憂慮すべき事態となっています。
 性犯罪は、その犯罪の特性から被害者には何の非がないにもかかわらず、被害への羞恥心や自責の念などにより被害申告がなされずに認知件数として表面化されていないのではないかという問題点も抱えています。
 県民の誰もが、特に女性と子どもが安全で安心して生活を送るためには、性犯罪を防止することが重大な課題となっています。
 また、配偶者等からの暴力、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等の性暴力は、相手の人権を著しく侵害するものであり、性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありません。
 こうした状況を踏まえ、福岡県議会では、平成29年から議員提案政策条例検討会議において、性犯罪その他の性暴力を抑止し、性暴力よる被害から県民を守るため、県等の責務を明らかにするとともに、性被害者の支援及び性暴力の抑止に関する基本理念、基本方針及び基本的な施策並びに必要な規制措置等を定め、もって県民が安心して安全に暮らせる地域社会を形成することを目的として、「性暴力を抑止し、性被害から県民を守るための条例(仮称)」の制定に向けて検討を進めてまいりました。
 このたび、条例の原案を取りまとめましたので、広く県民の皆様からの御意見を募集します。

2 意見募集の対象

 性暴力を抑止し、性被害から県民を守るための条例(仮称)案(修正前)
  ↓
 福岡県性暴力を根絶し、性被害から県民等を守るための条例(仮称)案(修正後)

   ※意見募集開始後の議員提案政策条例検討会議における議論を踏まえ、上記のとおり題名を修正していますので、御留意願います。

福岡県性暴力を根絶し、性被害から県民等を守るための条例(仮称)案(修正案)(2月15日現在):PDFファイル(230KB)

(参考)次の資料を参考のため添付します。
 なお、当該資料は意見募集の対象ではありませんので、御留意願います。

原案と修正案の対比表:PDFファイル(334KB)

 ※ このほか、福岡県議会図書室及び福岡県議会調査課政策企画支援室においても同一の資料を閲覧できます。

3 意見募集の期間

平成31年1月22日(火曜)から2月20日(水曜)午後5時まで
なお、20日までに提出いただいた意見は可能な限り検討の対象とさせていただきます。

4 意見の提出方法 

 次の様式をダウンロードし、意見その他必要事項を記入の上、持参、郵送、ファクシミリ又は電子メールにより提出してください。
 なお、御意見を正確に把握する必要があるため、電話による意見はお受けしません。
 ※ 様式は、福岡県議会図書室及び福岡県議会調査課政策企画支援室においても配付しています。

意見書様式(ワード:15KB)
意見書様式(PDF:45KB)

5 意見書の提出先 

福岡県議会事務局調査課政策企画支援室
(所在地)〒812-8574
福岡市博多区東公園7番7号
(電話)092-643-3806
(ファクシミリ)092-643-3825
(電子メール)gchosa2@pref.fukuoka.lg.jp

6 留意事項 

(1)意見を提出できるのは次の方です。
 ・県内に住所を有している方
 ・県内に事務所等を有している個人又は法人その他の団体
 ・県内に存する事務所等に勤務している方
 ・県内に存する学校に在学している方
(2)提出していただく意見は、日本語に限ります。
(3)提出された意見の概要(類似の意見はまとめさせていただくことがあります。)及びそれに対する福岡県議会の考え方等については、後日、一定期間、掲載します。
(4)意見を提出された方の氏名(法人又はその他の団体にあってはその名称)その他の情報は公表しません。
(5)氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、意見の内容に不明な点があった場合の連絡・確認といった、本案に対する意見募集に関する業務のみに利用させていただきます。
(6)意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承ください。

7 問合せ先

上記「5 意見書の提出先」に同じ。