トップページ > 本会議の情報 > 平成29年12月定例会 > 2025年国際博覧会の誘致に関する決議

2025年国際博覧会の誘致に関する決議

 現在、わが国は、2025年国際博覧会の大阪・関西への誘致に向け、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとして開催国に立候補している。
 国際博覧会は、人類が抱える地球的規模の課題に対し、世界から英知を一堂に集め、解決方策を提言する場であり、新しい時代を生きる知恵を広く発信することにより、世界と日本の平和的発展に大きく寄与するものとされている。
 開催が実現すれば、新たな産業のイノベーション促進や海外からのインバウンド増加による観光振興など、関西圏のみならず広域にわたって大きな経済効果をもたらすことが期待できる。特に九州は、新幹線で大阪から鹿児島まで直結しており、開催地と一体的に存在感を世界に示す絶好の機会となる。
 また、基本構想では「人類の健康・長寿への挑戦」を掲げ、人類の未来に向けて世界中の人々の健康に係るさまざまな課題を克服し、より良い生活を送るための新しいモデルを提案して世界に発信するとしており、その意義も多大である。
 よって、福岡県議会は、大阪・関西における国際博覧会の開催に深い意義を認め、誘致実現に向けた取組を全面的に支援し、協力するものである。
 以上、決議する。

  平成29年12月20日

福岡県議会