トップページ > 本会議の情報 > 平成26年2月定例会 > 微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染に係る総合的な対策の推進を求める意見書

微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染に係る総合的な対策の推進を求める意見書

 本県の大気中の微小粒子状物質(PM2.5)濃度は全国的に見ても高い状況にある。本県は大陸に近いことから、県民は大きな不安を感じながら日々の生活を送っている。
 本県では、昨年度からPM2.5常時監視体制を構築するとともに、注意喚起を含め、様々な媒体を通じて情報発信を行っているが、PM2.5濃度が高い日には、小中学校の運動会や各種スポーツ大会等の中止が検討されるなど、PM2.5問題は社会活動にも大きな影響を与えている。
 先般、国において、「PM2.5に関する総合的な取組(政策パッケージ)」を取りまとめたが、今後、具体的な成果が上がるよう、国が中心になって種々の取り組みを早急に進める必要がある。
 よって、国におかれては、大気汚染対策を推進し、国民の健康を守るため、次の事項について特段の措置を講じられるよう強く要望する。
1 PM2.5の健康への影響に関する知見の集積、発生源や生成機構等の解明を早急に行うこと
2 我が国におけるPM2.5の高濃度現象の原因の一つとして、大陸からの大気汚染物質の移流が考えられることから、関係各国に大気保全対策を推進するよう強く要請すること
3 東アジアにおける大気汚染物質の移動実態を解明するため、関係各国との連携をさらに強化すること

 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

 

  平成26年3月28日

福岡県議会議長 松尾統章 

 衆議院議長 伊吹文明 殿
 参議院議長 山崎正昭 殿
 内閣総理大臣 安倍晋三 殿
 総務大臣 新藤義孝 殿
 外務大臣 岸田文雄 殿
 厚生労働大臣 田村憲久 殿
 環境大臣 石原伸晃 殿