トップページ > 本会議の情報 > 平成24年6月定例会 >柔道整復師法に定める広告規制の適正な実施を求める請願(平成25年6月25日)

柔道整復師法に定める広告規制の適正な実施を求める請願(平成25年6月25日)

柔道整復師法に定める広告規制の適正な実施を求める請願

提出者
  住所 福岡市中央区清川2丁目11番8号
  氏名 公益社団法人福岡県柔道整復師会
  (代表者名) 会長 松岡保     

要旨
 近年、県内に開設する柔道整復の施術所において、柔道整復師法に違反した広告が多数みられることから、県民から福岡県柔道整復師会に問い合わせや苦情が多く寄せられており、当会では、その都度、関係行政機関に情報提供を行うとともに、当該違反施術所への指導を要請している。
 しかし、行政機関には違反を行う施術所に対する立入検査や改善措置命令等の権限がなく、注意喚起にとどまっていることから、違反広告の増加に繋がっている。
 このため、広告規制違反について行政機関への改善措置命令等の権限を与えるよう柔道整復師法の改正が必要である。
 また、医療機関(病院・診療所)に係る広告については、自分の病状等に合った適切な医療機関の選択を支援する観点から、従来の限定列挙方式から包括規定方式へ平成19年に医療法が改正され、広告可能な事項が拡大されている。
 そこで、柔道整復の施術所に係る広告についても同様に限定列挙方式から包括規定方式へ見直す改正が必要である。
 よって、下記事項について、貴議会において採択賜り、地方自治法第99条に基づく意見書を提出されたく請願する。



1 行政機関に柔道整復業及び施術所に係る広告規制違反に対する改善措置命令等の権限を付与するよう柔道整復師法の改正

2 柔道整復業及び施術所に係る広告規制の見直し

紹介議員
 樋口明