トップページ > 本会議の情報 > 平成23年12月定例会 >国民が安心して医療や介護を受けることができる「医療体制」の構築と地域医療の確保に関する請願

国民が安心して医療や介護を受けることができる「医療体制」の構築と地域医療の確保に関する請願

国民が安心して医療や介護を受けることができる「医療体制」の構築と地域医療の確保に関する請願

提出者
 住所 福岡市博多区博多駅南2丁目9-30
 氏名 福岡県医師会
 (代表者名) 会長  松田峻一良  外2名

要旨
 わが国の患者一部負担割合は先進諸国と比べても高い水準にある。そうした中で、患者にこれ以上の負担を強いることは、特に受診回数の多い高齢者等の受診抑制へと繋がり、症状の重篤化など健康被害を招くことが懸念される。
 また、医師不足や偏在による地域医療崩壊が懸念される中で、医療に関わる税制の見直しは、医療機関の経営基盤を危うくし、地域医療の確保のさらなる後退、あるいは崩壊にもつながりかねない。
 国民が文化的で健康な生活を維持するために、質の高い医療や介護を安心して受けることができる医療提供体制を構築し、地域医療を確保するためには、下記事項の実現が最重要課題である。
 よって、下記事項について、貴議会において採択賜り、地方自治法第99条に基づく意見書を提出されたく請願する。

1 受診時定額負担を恒久的に阻止すること。
2 社会保険診療報酬等に対する事業税の非課税措置を存続すること。
3 医療法人の自由診療分に対する事業税の軽減税率課税を存続すること。

紹介議員
 中尾正幸