トップページ > 本会議の情報 > 平成20年9月定例会 > 新たなウィルス肝炎総合対策の推進を求める請願(平成20年10月9日)

新たなウィルス肝炎総合対策の推進を求める請願(平成20年10月9日)

新たなウィルス肝炎総合対策の推進を求める請願
提出者

住所       北九州市小倉南区湯川新町2-2-5

氏名       北九州肝友会

(代表者名)  会長  山本 孝子  外1,440名

要旨

 わが国のB型、C型ウィルス肝炎患者・感染者は350万人以上と推定され、患者たちは長期の療養に苦しみ、生活基盤を失うなど経済的にも多くの困難に直面している。
 B型、C型を含め、ウィルス肝炎感染の原因とその被害の蔓延の責任が国にある以上、国が患者・感染者の生活と医療を受けるための支援策を実現するべく、地方自治体からも下記事項を強く要望していただきたく請願します。

1.ウィルス肝炎に対する新しい治療薬、治療法の研究・開発を促進し、早期に健康保険の適用となるように国に働きかけること。
2.B型、C型肝炎患者に対する治療について医療費支援を検討すること。
3.全国どこでも肝炎の専門治療が受けられる治療体制を早急に整備するよう国に働きかけること。
4.ウィルス肝炎患者・感染者のための相談支援体制を作ること。
5.ウィルス肝炎患者と感染者に対する社会的偏見や差別をなくすこと。

紹介議員

松尾 統章  岩元 一儀
二宮 眞盛  岡田 博利