トップページ > 本会議の情報 > 平成17年6月定例会 > 私立学校等に対する国庫補助制度の堅持と私学助成の拡充に関する請願(平成17年6月24日)

私立学校等に対する国庫補助制度の堅持と私学助成の拡充に関する請願(平成17年6月24日)

私立学校等に対する国庫補助制度の堅持と私学助成の拡充に関する請願
提出者

住所       福岡市中央区赤坂1丁目9番1号 フドウ赤坂ビル2F
 
氏名       教育改革を考える県民フォーラム
 
(代表者名)  代表  新谷 恭明  他80名

要旨

 子どもたちが、公私立の区別なく、等しく教育の機会が保障され、ゆたかな教育を受けることができる、それが憲法にうたわれた「教育の機会均等」の精神であり、とりわけ国公立学校と私立学校との学費の格差をなくし、教育条件の整備をはかることが国民的要求になっています。
 つきましては、下記事項について国が積極的に取り組むよう関係各省へ意見書を提出していただきたく請願します。
 


 

1.私立高等学校等に対する国庫補助制度を堅持し、私学助成の拡充に努めること。
2.私立学校に対する特別補助を今後とも継続し、その拡充に努めること。
3.授業料減免事業臨時特別経費を今後とも継続し、拡充すること。

紹介議員

田中 正勝  石橋 保則  井上 幸春