トップページ > 本会議の情報 > 平成12年9月定例会 > NPO法人(特定非営利活動法人)に対する育成策の強化を求める意見書(平成12年10月12日)

NPO法人(特定非営利活動法人)に対する育成策の強化を求める意見書(平成12年10月12日)

 いわゆるNPO法人は、福祉、環境、まちづくり等さまざまな分野において、今後ますます重要な役割を果たすものと期待されている。平成10年12月に施行された特定非営利活動促進法(NPO法)による法人格の認証を取得した団体は、本年9月現在、全国で2,500を超え、福岡県でも85に上り、今後もさらに増加していくものと予想される。
 しかしながら、こうしたNPO法人が順調に発展し、ボランティア社会を構築していく上で、我が国はまだ歴史も浅く厳しい状況に置かれており、その環境整備を図ることが急務である。
 よって、本県議会は政府に対し、NPO法人等が社会的役割を果たしながら健全な発展が図られるよう、下記の対策を早急に講じられるよう強く要望する。
1 NPO法人に対する個人や法人の寄附の所得控除や損金算入、不動産寄附へ の免税措置を認めること。
2 NPO法人の事業収入について、法人税の課税の軽減を行うこと。
3 災害、福祉等の公益的な活動に参加するための勤労者ボランティア休暇法を制定すること。
 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

 平成12年10月12日

福岡県議会議長  藤田 茂令

内閣総理大臣  森 喜朗 殿
大蔵大臣     宮沢 喜一 殿
労働大臣     吉川 芳男 殿
自治大臣     西田 司 殿