トップページ > 本会議の情報 > 平成30年12月定例会 >平成30年12月定例会の知事議案説明要旨

平成30年12月定例会の知事議案説明要旨

当初提出議案(平成30年12月3日)

 本日ここに、第19回定例県議会を招集いたしましたところ、議員の皆様におかれましては、ご参集いただき、厚くお礼申し上げます。
 この議会に提案いたしております議案は、20件であります。その内訳は、予算議案3件、条例議案7件、工事請負契約の締結に関する議案3件、その他の議案6件、人事に関する議案1件であります。
 まず、予算議案について、ご説明申し上げます。
 今回の補正予算は、事業費及び給与費の補正であります。
 事業費につきましては、豪雨災害の復旧・復興に要する経費を措置するほか、子育て支援、教育環境の充実、地域活性化の推進に必要な経費を措置しております。
 給与費につきましては、去る9月19日、人事委員会から「福岡県の職員の給与等に関する報告及び勧告」がありましたので、勧告制度の趣旨及び国家公務員に対する国の取扱い等を勘案し、総合的に検討をしてまいりました。その結果、勧告どおり、給料表及び期末勤勉手当の引上げなど、給与の改定を実施することとしました。併せて、特別職の職員及び県議会議員の期末手当についても、一般職の職員の期末勤勉手当の状況に鑑み、引き上げることとしております。
 これらの結果、補正予算の額は、一般会計で106億7300万円余となり、補正後の一般会計の総額は、1兆7716億5700万円余となります。
 一般会計の歳入は、国庫支出金、基金繰入金、県債などを計上しております。
 次に、補正予算の主な項目について、ご説明申し上げます。
 まず、平成30年7月豪雨災害の復旧・復興であります。
 がけ崩れや地すべりが発生した箇所の斜面対策工事、河川の改良工事に要する経費を計上するとともに、県営住宅敷地内の法面、国県指定文化財の復旧費を措置しております。
 このほか、昨年7月の九州北部豪雨災害からの復興を加速するため、被災地に広く消費を呼び込み、商工業者の売上回復を支援する「復興支援プレミアム付き地域商品券」の発行に対する助成費を計上しております。
 次に、子育て支援、教育環境の充実であります。
 保育所をはじめ児童福祉施設等における麻しんの感染拡大を防ぐため、施設職員への麻しんの予防接種に対する助成費及び先天性風しん症候群の発生を防ぐため、妊娠を希望する女性等への風しんの予防接種に対する助成費を新たに措置しております。
 また、県庁舎内に託児施設を整備するための実施設計費を計上しております。
 さらに、熱中症対策として、県立特別支援学校等へのエアコン設置に要する経費を措置しております。
 次に、地域活性化に向けた取組みであります。
 「福岡県の空港の将来構想」の実現を図り、福岡県はもとより、九州、西日本の発展に寄与していくため、また、民間委託について地元に安心感を与えるとともに、福岡空港が地域の期待する役割を果たしていくためには、本県が公的立場から、地域の意向を空港運営に適時的確に反映させていくことが重要であります。そのため、福岡国際空港株式会社の経営の場に参画していくための出資に要する経費を新たに計上しております。
 また、来年9月から始まるラグビーワールドカップ2019の成功に向け、ラグビー競技に対する県民の皆様の関心を高め、一層の気運醸成を図るため、ワールドカップに先立ち4月に開催される「ワールドラグビー女子セブンズシリーズ北九州大会」のPRに要する経費を措置しております。
 さらに、企業誘致促進のため、来年1月から、「久留米・うきは工業用地」の分譲を開始するにあたり、用地の処分内容について定めることとしております。
 そのほか、来年6月に開催される「G20福岡財務大臣・中央銀行総裁会議」の円滑な進行を確保するための警備に要する経費を新たに計上するとともに、来年4月に行われる予定の知事及び県議会議員の選挙に要する経費を措置しております。
 以上が補正予算の概要であります。
 次に、条例議案について、ご説明申し上げます。
 まず、福岡県職員、公立学校職員及び警察職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例3件であります。その内容は、人事委員会の報告及び勧告に鑑み、給料表及び期末勤勉手当の引上げなど、民間給与との較差に基づく給与改定を行うほか、所要の規定の整備を行うものであります。
 そのほか、特別職の職員の期末手当の額の改定を行う条例、福岡県職員の特殊勤務手当の額の改定等を行う条例及び関係法令の一部改正に伴い所要の規定の整備を行う条例2件であります。
 工事請負契約の締結に関する議案は、一級河川遠賀川水系曲川鯨瀬排水機場4号ポンプ機械設備新設工事ほか1件について契約を締結するもの及び福岡県公営住宅吉田団地第三工区建築工事について議決内容の一部を変更するものであります。
 その他の議案は、来年度の当せん金付証票の発売額、本県が所管する公の施設のうち6施設に係る指定管理者の指定、「福岡県スポーツ推進計画」の変更及び「福岡県犯罪被害者等支援計画」の策定について、県議会の議決を求めるものであります。
 人事に関する議案は、福岡県公害審査会委員の任命について、県議会の同意を求めるものであります。
 以上、提出議案の概要についてご説明申し上げましたが、いずれの議案も県政運営上緊要なものでありますので、慎重ご審議の上、議決下さいますようお願い申し上げます。