トップページ > 本会議の情報 > 平成24年12月定例会 > 平成24年12月定例会の知事議案説明要旨

平成24年12月定例会の知事議案説明要旨

当初提出議案(平成24年12月3日)

 本日ここに、第9回定例県議会を招集いたしましたところ、議員の皆様におかれましては、ご参集いただき、厚くお礼申し上げます。

 この議会に提案いたしております議案は、18件であります。その内訳は、予算議案2件、条例議案11件、専決処分したものについて報告し承認を求める議案1件、その他の議案3件、人事に関する議案1件であります。

 まず、予算議案について、ご説明申し上げます。
本年7月の梅雨前線豪雨に伴う災害復旧・復興対策については、先の9月議会において補正予算を編成し、被災地の皆様が一日も早く元の平穏な生活を取り戻せるよう、被災者に対する救済・生活支援、農林漁業者・中小企業者支援、公共土木施設等の災害復旧に全力で取り組んでいるところであります。
今回の補正予算は、被災地における再度の災害発生を防止する対策をさらに進める必要があることから、災害関連事業費を増額することといたしております。
併せて、景気・雇用対策として、国の経済危機対応・地域活性化予備費を活用した事業費等について措置しております。
その結果、本議会に提案しております補正予算は、一般会計で135億800万円余、特別会計で5,200万円余をそれぞれ増額することといたしております。これによって、一般会計の総額は、1兆6,724億6,500万円余、特別会計の総額は、5,640億7,000万円余となります。
一般会計及び特別会計の歳入は、国庫支出金及び県債などを計上しております。

 次に、補正予算の主な項目について、ご説明申し上げます。
まず、災害復旧・復興対策であります。
被災地における道路の拡幅、河道の掘削などの改良復旧費を計上するとともに、砂防施設、地すべり防止施設等の設置に要する経費を追加いたしました。
大規模な被害が発生した矢部川水系の河川においては、監視カメラと水位計を追加設置するとともに、堤防の決壊や越水被害が発生した沖端川について、築堤などの改良工事を行うための経費を措置しております。
さらに、平成筑豊鉄道の災害復旧工事に対する助成費や特別史跡大野城跡等の災害復旧費を措置いたしました。

 次に、景気・雇用対策であります。
まず、国の予備費を活用して、防災・減災対策の観点から、河川護岸工事、クリーク整備工事などの景気を下支えする公共事業費を追加いたしました。
また、緊急雇用創出として、ホームヘルパーの育成・確保のための経費及び新生活産業分野への就業促進に要する経費を計上しております。
さらに、特別養護老人ホーム等の開設準備経費に対し助成を行うことといたしました。
以上が補正予算の概要であります。

 次に、条例議案について、ご説明申し上げます。
第一は、「社会福祉施設等の運営等から暴力団関係者の排除を図るための関係条例の整備に関する条例」の制定についてであります。その内容は、暴力団による県民の社会経済活動への介入を阻止し、各法律に基づき実施する事業の健全な発達を図るため、社会福祉施設等の運営から暴力団関係者を排除するなど、関係条例の規定を整備するものであります。

 第二は、「福岡県森林環境税条例の一部を改正する条例」であります。その内容は、「福岡県森林環境税条例」の附則の規定により検討を加えた結果、これを延長し、施行後10年を目途に再度検討を加えることとするものであります。

 第三は、「福岡県建築都市関係手数料条例の一部を改正する条例」であります。その内容は、「都市の低炭素化の促進に関する法律」の制定に伴い、低炭素建築物新築等計画の認定申請審査手数料等について定めるほか、所要の規定の整備を行うものであります。

 第四は、「福岡県営住宅条例の一部を改正する条例」であります。その内容は、「公営住宅法」の一部改正により、県営住宅の整備基準及び入居収入基準について条例で定めることとされたこと等に伴い、所要の規定の整備を行うものであります。

 第五は、「福岡県公の施設の設置及び管理に関する条例等の一部を改正する条例」であります。その内容は、福岡県身体障害者授産指導所等について、身体障害者以外の障害者に対しても障害福祉サービス等を提供している実態に鑑み、施設の名称の変更など、所要の規定の整備を行うものであります。

 そのほか、関係法令の一部改正等に伴い所要の規定の整備を行うもの6件であります。

 次に、専決処分したものについて報告し承認を求める議案は、衆議院議員の総選挙等の実施に伴う平成24年度一般会計補正予算であります。

 その他の議案は、平成25年度の当せん金付証票の発売額、福岡県道路公社の定款の一部変更及び本県が所管する公の施設のうち4施設に係る指定管理者の指定について、それぞれ県議会の議決を求めるものであります。

 人事に関する議案は、福岡県公害審査会委員を任命することについて、県議会の同意を求めるものであります。
 以上、提出議案の概要についてご説明申し上げましたが、いずれの議案も県政運営上緊要なものでありますので、慎重ご審議の上、議決下さいますようお願い申し上げます。